セリエA ミラン

サネッティ副会長、スパレッティ監督への信頼語る「自分の全てを仕事に捧げる」

 現在2位のユベントスと勝ち点でならぶインテルは次節に本拠地をともにするミランと対戦する。インテル副会長を務め、同クラブの伝説的MFでもあるハビエル・サネッティ氏が11日、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』でインテルそしてダービーに関してインタビューで語った。

 インテルは現在のところ不敗であり3位と好調だ。同チームは今季より名将ルチアーノ・スパッレッティ監督が指揮する。

「私たちの監督は自分の全てを仕事に捧げるんだ。勉強家で最高のスタッフたちとともに仕事をともにし、どんなときでもチームのことを考えている。公正で正直でありそして天才的だ。だからこそ選手たちは彼を完璧に信頼するんだ」

 サネッティ副会長はスパレッティ監督をあつく信頼する。そしてもちろん同氏のチームに関する評価も極めて高い。

「私たちはチームの技術面は高く、堅固で完成されたグループだと思っている。今季は他チームと競争できる力を持っていると信じている。私たちのクラブの歴史に恥じぬようチャンピオンズリーグ復帰を確実にさせたい」

 現役時代にはサネッティ氏もインテルの宿敵であるミランと幾度となく対戦した。ダービーに関しては今季インテルがさらに躍進するための重要な試合であると考えているようだ。

「今週の日曜日に勝つことは順位において”集団”から抜き出ること意味する。今季一回目の重要な”スプリント”だ」

「試合ではすべての面においての成長を期待しているよ。勝利はグループの自信になる。もうすでにしっかりまとまり、新しい戦術にうまくマッチできることを証明しているけれどね」