アジア 代表チーム

森保一、2020年東京五輪の男子日本代表監督に就任。広島を3度優勝に導く

 日本サッカー協会(JFA)は12日、東京五輪のサッカー男子日本代表監督に、前J1広島監督を務めた森保一の就任を発表した。

 森保氏は2012年にJ1リーグ、サンフレッチェ広島の監督に就任すると、低予算のチームを初年度からリーグ優勝をに導き、その名を日本に知らしめた。さらに翌年の2013年にも優勝を果たし、3連覇を狙った翌2014年こそ9位に終わるものの、11年ぶりに導入され2ステージ制が復活した2015年は再び年間優勝。4年間で3度のリーグ優勝を達成した。

 森保氏はこうコメントを残している。

「このたび、東京2020オリンピックに出場する代表チームの監督に選出されましたことを大変光栄に思います。2020年は地元開催ということから、重責を感じるとともに身の引き締まる思いでおります」

「監督としてタスクは大きく二つあります。一つはもちろん成績です。日本サッカーが長足の進歩を遂げた今、オリンピックもワールドカップも出場することが目標の大会でなく、そこでトップに食い込むことが使命になっています」

「ですから、目指すところは当然、メダル獲得です。「日本サッカーの父」と言われたクラマーさんの教えの通り、「大和魂」を胸に最高峰の舞台に臨み、世界に「日本サッカー」の名を轟かせたいと考えています。また、歴代監督と同様、この2020年東京を経て、2022年のワールドカップカタール大会に多くの代表選手を送り込むことも重要な任務だと考えています」

「JFA、47都道府県サッカー協会をはじめ、多くの選手を育ててきた全国の指導者の皆さん、チーム関係者の皆さんのご努力に報いるため、また、ファン・サポーター、ご支援いただいている企業・団体など全ての皆さんの応援に応えるために、全身全霊をかけて戦いに挑みたいと考えております。これからも熱い応援をよろしくお願いします」

 東京五輪に向けた日本代表チームは年末から活動を本格化し、来年1月に中国で開かれるU-23アジア選手権が最初の公式戦となる。