その他

元バルサのシャビ、将来の目標を語る「カタール代表の監督になるのが目標だ」

 元スペイン代表で現在はカタールのアル・サッドでプレーするシャビが将来の目標にカタール代表監督を見据えていることを明かした。9日、スペイン紙『マルカ』が報じている。

 バルセロナでキャプテンとしてチームを引っ張ったシャビはカタールでの3シーズン目を迎えている。カタール順応し活躍を見せる同選手が将来の目標を明かした。

「カタールのサッカーが成長する助けとなるためここにいるんだ。世界の他の国々と張り合えるようにね。将来の目標はカタールの代表監督になることだ。それが僕にとって良いものになると考えている。僕には経験が必要だけど、カタールの選手や環境がどんなものか知っているというアドバンテージを持っている」

 カタールサッカー界への貢献のためカタールにいると語ったシャビ。目標を実現させ代表チームを指揮する日が来るのだろうか。