プレミアリーグ トッテナム

怪物ケイン、アンリ超え達成。ロンドンダービーにおける偉大な記録樹立

 プレミアリーグ第6節のウェストハム戦、トッテナムは3-2で勝利している。この試合でイングランド代表FWハリー・ケインは2得点を決めることによって、ロンドンダービーの歴史に名を刻む事になった。24日英紙『ザ・サン』が報じている。

 ロンドンを本拠地とするプレミアリーグのクラブは5チーム存在しており、重要性において違いはあるもののすべてのロンドンダービーがファン達を熱中させるものであることには間違いない。このロンドン・ダービーにおける総得点記録はアーセナルの伝説的FWで元フランス代表のティエリ・アンリ氏が持つ43得点という偉大な記録だ。

 このロンドンダービーのひとつである23日のウェストハム戦でケインは2得点を決め、ダービー通算21得点目のゴールを記録した。これによりダービー出場試合数が29になったケインの得点率112分/1ゴールとなり、ロンドンダービー出場試合数59であるアンリ氏の得点率114分/1ゴールを超えることになった。

 もちろんこれは得点率のみにおいての話であるが、同選手がアンリ氏の偉大な記録を超える日がいつか来るかもしれない。