海外日本人選手

本田のパチューカ移籍を現地メキシコ人記者が徹底解説。起用法、プレースタイル、報道、ファンの期待度【TRIBE SCOUT】

現地ファン&メディアの反応

アンドレ=ピエール・ジニャック 写真提供:Getty Images

 パチューカの公式SNSアカウントに多くの称賛を送るファンは本田に大きな期待を寄せている。多くのサポーターたちは今夏パチューカからPSVアイントホーフェンに移籍したメキシコ代表の新星FWイルビング・ロサノの代役として、本田の期待値が上昇しているのだ。

 この電撃移籍を期待してなかった現地メディアも本田加入を喜びとともに報じている。メキシコサッカーメディアは一斉に「今夏メキシコの最大の獲得」と称賛した。

 『メディオティエンポ』紙は「本田は間違いなくメキシコサッカー界にとってのセンセーションとなる」と書き綴り、『ESPN』は「日本代表のトップクラスの選手」と本田の日本代表での重要性を指摘し、『ESPN FC』のトム・マーシャル氏「本田の加入はメキシコリーグの国際化とクオリティ向上につながる」と評価している。

 メキシコリーグにとっては、日本人選手との歴史は未だ浅い。『テレビザ・デポルテス』は「メキシコリーグに日本最大の大物がやってきた」と表現。メキシコでの日本人選手の新たな時代到来を期待している。

 多くのサッカーファンは本田の躍動を期待している。多くの人々にとって、本田は現UANLティグレスの元フランス代表FWアンドレ=ピエール・ジニャックと同様にリーグのキーマンになると考えているのだ。メキシコリーグは7月22日に開幕する。本田がすぐに新たなリーグに適応したとしても、反対に予想以上の苦戦を強いられたとしても、どちらにせよ大きな注目が集まるに違いない。

ページ 3 / 3