チャンピオンズリーグ

次世代を導く5人のU-21新星アタッカー

 


ウスマン・デンベレ

国籍:フランス、モーリタニア
ポジション:左ウィング(インサイドハーフ)
身長/体重:178cm/73kg
年齢:19(1997年5月15日生まれ)
利き足:左
所属クラブ:ドルトムント(ドイツ ブンデスリーガ)
代表:フランス代表

【生い立ち】
フランス・ヴェルノンでアフリカからの移民である両親の間に生まれる。2009年にエヴルーの下部組織に入団すると、翌年には育成が充実しているレンヌの下部組織に加入、2014年にはセカンドチームとの契約を結ぶ。

【経歴】
2015年10月トップチームへの昇格を果たすと、ナントとのダービーマッチでハットトリックを達成するなど鮮烈なデビューを飾る。プロ1年目にして既に多くのビッグクラブが熱視線を送り、バルセロナは3500万ユーロで獲得に動くもレンヌに残留。そして今季ドルトムントへ移籍すると、ヤングスターが勢揃いする中でポジション争いを制し、チャンピオンズリーグでも全試合スタメンに名を連ねるなどチーム内の立ち位置を確立させた。

【プレースタイル】
フィジカルコンタクトは決して長けていないが、相手を一瞬で置き去りにする圧倒的なスピードが魅力だ。左右両脚を使いこなせるので、サイドでの仕掛けで相手DFを困難に陥れるシーンが多い。

【2016/2017シーズン成績】
ゴール:8
アシスト:19

【エピソード】
ドルトムントの宿敵であるバイエルンOBハーグリーブス氏が将来バロンドールを獲得できるだけのポテンシャルが備わっていると称賛している。


ジョバンニ・パブロ・シメオネ

年齢:21(1995年7月5日生まれ)
国籍:アルゼンチン、スペイン
身長 / 体重:175cm / 81kg
利き足:右
ポジション:センターフォワード
クラブ:ジェノア(イタリア セリエA)
代表:アルゼンチンU-23代表

【生い立ち】
父親に現在アトレティコマドリ―を率いているディエゴ・シメオネを持つ。1995年にスペイン・マドリードに生まれる。当時選手だった父ディエゴとともにスペインで育ち、2005年にアルゼンチンへ移住。2008年、父ディエゴがアルゼンチンの名門リーベル・プレートの監督に就任。同時にジョバンニも同クラブ下部組織に加入、2013年にトップデビューを飾る。

【経歴】
2015年にアルゼンチンU-20に選出。南米ユース選手権では9ゴールと得点王に輝いた。2016/2017シーズンよりリーベル・プレートから移籍金300万ユーロでセリエAのジェノアへ加入。すぐさまチームの中心選手となり、2桁ゴールをマークするなど主力としてチームを牽引している。現在、アトレティコ・マドリードやインテルが獲得を狙う注目株だ。

【プレースタイル】
守備的センターハーフで活躍した父ディエゴとは異なり、オフザボールの動きで勝負する生粋のストライカーだ。相手DFとの駆け引きから裏のスペースへの飛び出しを得意とし、クロスへの反応の早さにも定評がある。

【エピソード】
ジェノアからオファーが届いた時は30分というわずかな時間で決断を迫られたものの、2秒でイタリア行きを選択した。

【2016/2017シーズン成績】
ゴール:12
アシスト:2


マルコ・アセンシオ

国籍:スペイン、オランダ
ポジション:左ウィング
身長/体重:180cm/75kg
年齢:21(1996年1月21日生まれ)
利き足:左
所属クラブ:レアル・マドリー(スペイン リーガエスパニョーラ)
代表歴:スペインU-16(2012)、フランスU-19(2014)、フランスU-21(2015)、
スペイン(2016)

【生い立ち】
スペイン・マヨルカ島で生まれたアセンシオは6歳で地元RCDマヨルカの下部組織に入団。ユース時代から既にバルセロナ、レアル・マドリーが目に付けるほどの逸材であり、2013年にマヨルカのセカンドチーム昇格を果たすと、同年にトップデビューを飾る。

【経歴】
マヨルカでトップデビューを飾ったアセンシオは2014年にわずか18歳でレアルマドリーに移籍金350万ユーロで加入するもレンタルバックでマヨルカに残留し、翌年はエスパニョールに1年間の武者修行へ。ようやく武者修行の帰還を終えて今季ベルナベウへの帰還を果たしたアセンシオは貴重なスーパーサブとして存在感を発揮。チャンピオンズリーグ準々決勝・バイエルン戦でダメ押しゴールをあげたことは記憶に新しい。

【プレースタイル】
もちろん足元の技術やスピードによる対人でのドリブル突破も魅力だが、中央での視野の広さを武器に決定機を演出する正確な縦パスが最大の特徴だ。

【2016/2017シーズン成績】
ゴール:9
アシスト:3

【エピソード】
レアルマドリーには昨年に17-18冬期移籍市場までの補強禁止処分が科せられているが、この処分によってアセンシオはレアル・マドリーでの出場機会を得ることができたと言われている。


デレ・アリ

国籍:イングランド、ナイジェリア
ポジション:トップ下
身長、体重:188cm,79.5kg
年齢:21(1996年4月11日生まれ)
利き足:右
所属クラブ:トッテナム(イングランド プレミアリーグ)
代表:イングランド代表

【生い立ち】
イングランドのミルトン・キーンズでナイジェリア人の父親とイギリス人の母親の間に生まれる。しかし、父親は1週間後にアメリカへ移住、母親はアルコール中毒を抱えるなど家庭環境に悩まされる。幼少期はリバプールファンであり、ジェラードに憧れていた。2007年に地元MKドンスの下部組織に加入。2009年には家出しMKドンスのチームメイトと一緒に暮らしていた。

【経歴】
2012年にトップデビューを飾ると翌年チームの主力に成長する。国内複数のビッグクラブが動向を追うなか、2015年トッテナムへ加入した。21歳にしてキャリア通算40ゴールを達成している。レアルマドリーのロナウドをも上回るペースだ。代表でも飛び級を重ね、弱冠19歳でA代表デビューを果たした。現在は「ジェラード2世」とも称されるほどの活躍をみせている。レアルマドリーが約80億円で今オフに獲得を狙うなど、メガクラブが目を光らせる逸材だ。

【プレースタイル】
足元の技術に優れ、敵陣の狭いスペースでもボールキープやドリブル突破をみせる。ボックス外からのゴラッソが多いことも魅力だ。

【2016/2017シーズン成績】
ゴール:20
アシスト:11

【エピソード】
今季からユニフォームネームを「ALLI」から「DELE」に変更。本人は「自分が誰かを表すためにユニーフォームに名前を入れたかった」とコメント、生まれの家族には繋がりを感じていないようだ。


キリアン・ムバッペ・ロタン

国籍:フランス、カメルーン
ポジション:センターフォワード
身長/体重:178cm/73kg
年齢:18(1998年12月20日生まれ)
利き足:右
所属クラブ:ASモナコ(フランス リーグアン)
代表:フランス代表

【生い立ち】
フランスの街ボンディで父親が元プロサッカー監督、母親が元ハンドボールの選手というスポーツ一家に生まれる。父親が率いていた地元ASボンディでキャリアをスタートさせるとレアルマドリーやバレンシアが獲得に動くほどの有望株に成長、2013年にASモナコの下部組織に加入する。なお、現在は父親が代理人を務めている。

【経歴】
2015年にわずか16歳347日でトップデビューを果たし、これまでアンリが持っていたクラブ記録を塗り替えた。今季リーグアンで18歳というフランス国内史上2番目の若さでハットトリックを達成。さらには欧州チャンピオンズリーグ・ラウンド戦では4試合連続ゴールをマークし一気にブレイクした。ビッグクラブも100億円以上の移籍金を用意して獲得に乗り出すなど、まさに欧州全土が注目しているタレントだ。

【プレースタイル】
「アンリ2世」と称されるように、ボックス内での高い決定力や相手DFを一瞬で置き去りにするスピードが最大の武器だ。足元の技術や相手DFとの駆け引きにも長けており、点取り屋に必要な能力を全て備えている。

【2016/2017シーズン成績】
ゴール:23
アシスト:11

【エピソード】
チャンピオンズリーグ準決勝で対戦したユベントスのGKブッフォンは「彼が冷静であるからこそ、あれだけゴールを決めることができる」と称賛。1stレグのゲーム後にはユニフォームを交換している。

【了】